Jul.23.2016 火祭 "Tonight,tonight"

今夜は信楽の火祭りが行われました。町の中心部にある新宮神社から、愛宕山にある愛宕神社まで大きな松明を担いで2kmほど歩いてお参りする行事です。昨年は僕も担いで登りました。長く火を保とうとギッチギチに木材を詰め込んだ松明を作ったのでとても重かったです。だんだん燃え落ちて軽くなるんですけどね。
火は陶器を焼成するための重要なファクターですから、いにしえの陶器の町では火の神を祀るわけです。火には不浄を祓う意味もあるので、夜の道を歩きながら赤々と燃える火で自らも清めて行くような力強く清々しい祭りです。
僕はあらゆる人々の幸福を願う菩薩のような心は持ち合わせていませんが、自分にとって大切な人たち、ご縁で繋がる人たちが幸せに過ごせるようにという想いがこみあがります。
祭りと同時に花火大会も催されました。打ち上げ地点まで行ってみました。遠景の山が愛宕山です。



The Smashing Pumpkins "Tonight,Tonight" SmashingPumpkins VEVO,thank you for the videos and upload.

コメント

人気の投稿